Monday, June 30, 2014




友達のJohannaが東京青山 ユトレヒトで展示をするよ!
すご〜い!おめでとう!
展示と一緒に彼女のZINEも販売されます。
心に風がふくように、優しい気持ちになれるJohannaの作品を見にぜひユトレヒトへ〜!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

Épistolaire Imaginaire 
わけあうことば

Johanna Tagada

 アブストラクトペインターであり、そして様々な手法を模索し続けるフランス人アーティスト、ジョアンナ・タガダの作品は、幸福と美しい生き方への考察から産まれたもの。

彼女は、見るものの不安を和らげ、ポジティブになれる創作を心がけ、ひとの気持ちが和むような、ソフトな色や形を使い画を描いています。

彼女のインスピレーションは、日常生活と、とりわけフォークロアアートなど古くから伝わってきた文化の中にあります。作品の多くは、自伝的一面を持ち、彼女の感情の現れとも言えます。

彼女は作品の受け手とのやり取りを大切にしており、それはさらなる作品の広がりへと還元されていくのです。

 2014年7月、Utrecht Art Book shop NOW IdeA gallery にてジョアンナ・タガダの”Épistolaire imaginaire わけあうことば” と題したインスタレーションを展示いたします。

インスタレーションの中で、彼女は来場者と彼女の慕う友人達のために、ノートブックを用意しており、記名、無記名かかわらず、みなさんに自分自身の幸せな思い出について書いていただきます。

そちらと交換に、ジョアンナ・タガダ自身によるお手紙を差し上げます。この手紙も、彼女の作品同様、ポジティブで勇気づけられるようなシンプルかつ強いことばで綴られております。

 2011年、2012年と彼女はブログ “Bonjour Johanna” の中で読者に愛と幸せというテーマ
でアンケートを行っており、その読者からの答えは今の彼女の作品に反映されています。今回のインスタレーションでも彼女とあなたとのつながりが新しい表現へと発展してゆくことでしょう。

また、Utrechtでは期間中、彼女の最新の2つの出版物、 “Colletion#3” とフォトエッセイ”Jatinder,ballade quotidienne” 、そしていくつかのアートワークを用意してお待ちしております。

Épistolaire imaginaire わけあうことば” は幸せについてみるひとに問いかける、旅するインスタレーションとして考案されました。


2014.7.1 - 7.6.
Utrecht / NOW IdeA
〒107-0062 東京都港区南青山
5-3-8-パレスみゆき201


Utrecht Website





Johanna Tagada



Monday, June 23, 2014













展示が終わって1週間がすぎました。
楽しかったなぁという気持ちと終わった安心感やらなんやらでなんだか夢の中にいるような1週間でした。
久しぶりに友達と馬鹿騒ぎしてお酒を飲んだら次の日頭が割れるかと思いました。

多くの作品が素敵な方のところへお嫁に行きました。
うれしいなぁ。

たくさんの事に感謝してまた次に進もうと思います。




Wednesday, June 18, 2014


大学の同級生ピラノと尚美のお仕事にマペット作りで参加しました〜。
もぐらのモギーだモギよ。
同級生と一緒にやれるってうれしいなぁ〜〜!
2人ともありがとう。まなったんかわいい!




Monday, June 16, 2014

ありがとうございます。

個展「すっとぼけ」無事終了しました。

梅雨に入り雨が続いていましたが、週末は無事晴れてよかったです。
たくさんの方にお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の個展は5日間と短かったのですが、
遠方からお越しいただいた方もいて、絵を描いていて本当によかったなぁと思える個展になりました。
搬出が無事終わり、ギャラリーの方にいただいたアメリカンドッグとビール片手に家に帰る途中、なんだか胸がいっぱいになりました。

個展会場での写真はまた後日載せます〜。
写真はパーティーでくばったへんてこマシュマロです。

今日はいい夢が見れそうです。

おやすみなさい。



Thursday, June 12, 2014


代官山 子の星ギャラリーでの個展2日目が終わりました。
1日目、2日目と雨の中たくさんの方にお越しいただき、すごく嬉しいです。
素敵な出会いがたくさんあり、絵を描いていてよかったなぁと思います。

週末は天気予報だと晴れるそう!
今週日曜日まで!
残り3日間、お待ちしております〜。
明日の13日(金)は夕方5時半からパーティーやります。
どなたでもぜひぜひお越しください〜。
いしぐろこうへいと思い出ココナッツのスペシャルライブもあります!
私もたのしみです。

子の星ギャラリー

いしぐろこうへいと思い出ココナッツ



限定15名様へのお土産「へんてこマシュマロ」製造中。

Saturday, June 7, 2014


個展まであと3日です〜。来週の6月11日(水)から15日(日)まで!5日間!
13日(金)17:30からはパーティーやります。どなたでもぜひぜひお越しください〜。
お待ちしております!

Wednesday, June 4, 2014


これは個展でグッズとして販売する予定の小皿。
醤油やマヨネーズを入れて、なくなった時に犬がオシッコしてたらおもしろいかもって思いました。あとはモグラのモギーと、パンケーキくんのお皿。

展示まであと1週間。
今日も追加のDMを出しに郵便局へ。
しょっちゅう行くので、郵便局のおばちゃんにもすっかり顔を覚えてもらい、閉まる5時5分前に駆け込んでゼーゼー言ってたら笑われました。

搬入に向けてもうひと頑張りだ〜。
たのしみだなぁ。

Monday, June 2, 2014


個展準備最後の買い出しに行ったら、暑くて喉カラカラでどこの自動販売機もポカリ売り切れで倒れるかと思いました。
でもかわいいシール買ったからごきげんです。