Monday, October 19, 2020

 2020年ももう10月。あと二ヶ月ちょっとで今年が終わるなんてびっくりする。

本来なら今年はオリンピックで盛り上がり、今頃はもうそろそろ嵐も解散かぁなんてのんびり思っているところだったけど、コロナの影響で、オリンピックは中止(延期か)になったし嵐の解散より気になることがありすぎる今日此頃。

コロナのせいでそもそも家にこもって仕事をしていた私も嫌になるほどでかけていない。

だからあまり季節の移り変わりを楽しむことも出来ず一年が実感なくあっという間に過ぎている気がする。

でもこの一年で私は人生のビックニューストップ3には入るであろう出産を経験した。

息子がとびっきりかわいく面白いので楽しく子育てしている。

子供がこんなにも愛おしいなんて正直思わなかった。

息子が何か新しく出来ることが増えたり、新たなブームが見つかるとめちゃくちゃ幸せな気持ちになる。

しかし、はじめての育児。色々不安も多くいっぱいいっぱいの中コロナが始まり今まで経験したことのない恐怖におそわれ、今年はじめすぐに息子と二人で実家に逃げた。

その後、東京で感染者が一気に増えて県を越えての移動が懸念され、あと4月から行くはずだった保育園も休園になり、結局三、四ヶ月くらい実家にいた。

去年の里帰り出産をした時に三ヶ月実家で過ごして、もうこんなにゆっくり実家で暮らすこともないだろうなぁと思っていたのに、こんなにも早く二回目がくるとは思わなかった。

広島でもほとんど出かけなかったけど、母に息子を見てもらえたおかげで仕事が出来た。

仕事をこうやって続けられることが本当にありがたい。

息子を産んでから子供関係の仕事も増えたし、絵本も出せた。

なんとなく仕事の流れが変わってきているような気がしている。

じっくり時間をかけて作る仕事をどんどん増やしていけたらいいな。


息子ととても貴重な毎日を過ごしているはずなのに、それを心に止めておくことを忘れがちで気づけば年末に近づいていたので、ちょっと日記で書き留めておこうと思ったのでした。


<自分以外どうでもいいことを書き留めよう>

・息子「バイバイ」「もしもし」「こんにちは」の仕草ができるようになった。

言葉は私のことを「たぁ〜たん(おかあたん)」、夫のことを「パッパ」と言えるように。

・コロナが落ち着いたらスケボーが出来るようになりたい。

・産後の抜け毛で金髪一旦中止。髪をピンクに出来ないのがかなしい。

No comments:

Post a Comment