Sunday, January 14, 2018



今年もあっという間に半月たってしまった〜。

今年は年賀状が届くのがとても遅いらしく、
年末に投函した私の年賀状も8日過ぎてからやっと東京の皆に届いたみたいで、
うちにも未だに毎日何通かの年賀状が届きます。
あと、お正月にもらった松前漬けをごはんにかけたり、
そんなのでほんの少しお正月感が残ってたりします。

年末年始は必ず広島の実家に帰っています。
90歳と91歳のおばあちゃん、おじいちゃんに会いに行って、
家族ですき焼き食べてお酒飲んで初詣してたらあっという間に東京戻る日になっていました。

イチローズ・モルトという埼玉で作られているウイスキーがとても美味しくて気になっています。
前に偶然東京の居酒屋でも出しているのを見たことがあるのですが、
なかなか入手できないみたいです。
お兄ちゃんが偶然近所の酒屋で、ワインを作った後の樽で作ったイチローズ・モルトを発見し、買って来てくれたので、それと元々お父さんが持っていたピュアモルトのものを飲み比べして楽しかったです。
実家には美味しいお酒がいっぱいあって最高だなぁ。
イチローズ・モルトもっと気軽に買えるといいなぁ〜。

あと、初詣行きました。
今年は後厄なので厄払いに行ってきました。
おみくじをひいたら「大大吉」でした。
大大吉!?
一昨年、延々と凶を引き、去年何年ぶりか(生まれて初めて?)の大吉を引き、
今年大大吉!!
こんなこともう一生ないのでは?
なんだか特別な一年になりそうです。
でも、よく大吉を引く(大大吉も2回引いたことあるらしい)お兄ちゃんに
「大大吉は転じやすいから気をつけろ」と言われたので、
調子に乗らずがんばります。
でもやっぱり嬉しい。
今年は夢の絵本作家に一歩でも近づきたいなぁ。
あと、最近背中が痛いので良くなりますように。
あと、犬か猫と一緒に暮らせますように。
あと、痩せますように。


今年の年賀状はギリギリすぎて印刷所に入稿できなかったので手作り年賀状になりました。
シルクスクリーンで刷って上からラメの粉をふりかけたら面白いのが出来ました。
でも、部屋中ラメだらけになるので、来年はちゃんと印刷所にお願いしようと思いました。

<最近の本・漫画>
・いざなうもの:谷口ジロー
・ちびしかくちゃん:さくらももこ
・「相対性理論」を楽しむ本:佐藤勝彦監修
・九龍城探訪:グレッグ・シラード/イアン・ランボット
・11ぴきのねこ どろんこ:馬場のぼる
・まんぷくでぇす:長谷川義史
・どこどこどこ:長谷川義史
・大家さんと僕:矢部太郎


No comments:

Post a Comment